2025年最新版|Wix vs Base ネットショップ開設の違いをWixオフィシャルパートナーが忖度なしに徹底比較
- 2024年5月14日
- 読了時間: 3分
今回はWixとbaseに焦点を当てて、どちらが、ネットショップの開設に向いているかを徹底比較して行きますので、是非参考にして見てください。
【結論】
ブランディングをして、しっかりと作り手の思いを発信し、広告を回してしっかりと売り上げを上げたい方は「Wix」
ECショップとしての機能が必要で、制作〜運用までを手軽、直ぐに行いたいかたは「base」
Wixとは?

Wixのご紹介
Wix(ウィックス)とは、2006年にイスラエルで生まれ、2010年に日本語版がリリースされ、現在全世界で 2.3億人以上の登録ユーザーを有する人気ホームページ作成ツールです。
CMで「1.2秒に1人が Wixを使ってHPを作っています」というキャッチフレーズを見たことがある方も多いのではないでしょうか?
直感的にHPを作成・ドラッグ&ドロップにて変更が簡単にできる為、幅広いユーザーから支持を受けています。
Baseとは?

base(ベース)は2012年に日本で生まれた、オンラインショップ専用のWEBサイト制作ツールです。
日本では200万人のユーザーが利用しており、ビジネスオーナーが自身のビジネスに集中できるよう、マーケティング機能もワンクリックで追加でき、商品の追加〜配送設定〜販売管理までとても簡単に行えることが特徴にあります。
WixとBaseの比較について❶
大枠の特徴をご紹介して行きます。
baseは無料でもオンラインショップの開設をスタートできますが、
Wixはホームページ制作に特化したツールとなる為、ECショップの機能を付帯するには最低2,100円/月額の料金が必要になります。
▼Wixとベースの比較表
▼Wixで作成したECショップ
▼Baseで作成したECショップ
冒頭でもご説明した通り、Wixではコーポレートサイトの機能を持ちつつ、ECショップを付帯することができる為、ECショップに特化したBaseと比べた時に劣ってしまう点があります。
特に運用を開始した時の、配送設定業務では、baseは直接配送伝票を印刷することができるので、販売が波に乗れば、とても心強いツールといえます。
Wixとbaseの比較について❷
それでは、どのような機能があるのかをより詳細を比べて行きましょう。
▼Wixとbaseの決済手段について
Wixとbaseのメリット・デメリット
最後にWixとbaseのメリット・デメリットをご紹介して行きます。
Wixのメリット・デメリット
▼Wixのメリットについて
売り上げを上げるために必要なマーケティング要素が全て揃っている
ECショップ機能だけではなくブランディングまでしっかり行うことができる
今後コーポレートサイト・LPサイトを作りたいとなった場合に簡単に業務を引き継ぐ事が可能
▼Wixのデメリットについて
EC特化ではない為、配送連携機能がない、領収書の発行がCMS内でできない
機能が充実しすぎていて初心者には少し難しい
baseのメリット・デメリット
▼baseのメリットについて
無料で始められる
WEB初心者の方の為に作られている為、操作が直感的でわかりやすい
ノーコードでシンプルに作られている為、WEBサイトが大きく崩れる心配が無い
配送連携ができており、運用もスムーズに進める事ができる
▼baseのデメリットについて
ECショップを作ることを得意としている為、デザイン性が乏しい
月額のプラン費用が高く、プラン加入しなければ、手数料と合わせて7%程かかってしまう
自社の思いをしっかりと届けたい場合、別でサイトを作らないとならなくなる。
Wixとbaseの比較まとめ
最後までご覧いただきありがとうございました。
この世に数多ある、ECショップの中から自分にあったものを探すのは難しいですよね。
今回初心者で無料でまずECショップを立ち上げたいという方へは「base」をしっかりと今後売り上げを伸ばしてブランディングを上げて行きたいという方には「Wix」をおすすめしたいと思います。
初めて、ECショップを立ち上げられる方は下記リンクより、お問い合わせ下さい。













.png)


